戦略屋を目指す私文大学生が気ままに書くブログ

戦略屋を目指すGMARCH文系大学生が自分の理想を追求するために現存の企業の戦略を分析したものを紹介する予定です。 また読書によるインプットとインターンや起業準備に際して行ったアウトプットで血肉にした理論を纏めます。 あくまでも個人的な感性の下に行う分析や戦略立案の為、至らない点などたくさんあると思いますが、語学の為にもガンガンついていただけると幸いです。 また、気が向いたら読者の方の要望をお伝えしていただけると幸いです! 出来るだけ、速やかに答えられるご要望にこたえたいと思います。

大局観

 どうもー

 学生人事の海老原です。

とあるベンチャーキャピタルインターンしてて、学生起業家探してます!!

自分がそう!!

とか

周りにいるぜっていう人は紹介してくださるとうれしいです!

 

今日は大局観について書きます!

言い方変えると、マクロな視点てめっちゃ必要やでってお話です。

 

これはですね、僕が働く中で死ぬほど注意されてることの一つです。

大局観持つっていうのは逆算的に考えるってこともそうですし

自分が常に何のために何してるんだっけってことを忘れないでいるってことでもあります。

 

これがまた難しいんですよ。

人の事言うときは大局観に立った風な偉そうなこと言うのは簡単なんですけど

自分が常に大局観持って仕事するのってマジで難しいんですよ。

まあ、優秀な方にとっては簡単なのかもしれませんけど。。。。。。

 

今回のインターンだけじゃなくて、他の場所でも大局観に欠けるって言われていたんですけど

あまり実感がわかずにいたんですけど

今回のインターンシップにかけて、期間中のミッションを決めようという話になって、自分なりに作ってみた低クオリティのミッションを何度もフィードバックを頂きながらブラッシュアップしていく過程で何度も大局観に関する指摘を頂いたことで

改めて自分に大局観が欠けてることを実感しましたね。

 

起業家になるなないに関わらず、会社員であってなくても

自分が全体感を持てていなかったら、貢献することは出来ないと思います。

起業家で持ってなかったらそれこそ破産するしかないですし

会社員であれば、上司の言うことの意図を理解することができないでしょうし

部下に性格に情報を伝える際にミスが生じることになる可能性があります。

性格に伝えることが出来なかったら、部下の行動も無駄に終わるだけのこともあるでしょう。

 

これもまた一朝一夕で着くような代物ではございません。

残念無念。。。。。

 

 

 

常に

今自分は何やってるんだろうって

いつまでに何しないといけなんだろうって

思い出す癖をつけるに限りますね😱

頑張りましょー